奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【トランペット用無料楽譜】昭和歌謡シリーズ 石原裕次郎『赤いハンカチ』

 

サブカテゴリーの楽曲リストへ飛びます
基本的に50音順のリンクリストです




この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

上原兼六作曲 1962年発表です。もう半世紀以上たっています。楽曲としては、ちょっと古さを感じる曲であるのはしょうがないと思います。相当、カラオケで歌われた曲だと思います。事実、楽譜をおこしても無理な音がなく、万人が歌いやすい曲であることが分かります。石原裕次郎さんの歌い方は、のどの力を抜いた感じで、自然なビブラートで大変聞きやすいです。本人が好きだった曲にジャズの”the very thought of you”だったということを聴いたことがあります。ジャズの自然な歌い方を目指していたのかもしれません。

いつものように、著作権有効ですので、楽譜の雰囲気だけご紹介いたします。

楽譜販売サイトのご案内

前奏部分の特徴的なメロディーも再現しています。。
楽譜の販売サイトはこちらです。Piascoreという楽譜専門販売サイトになります

演奏例


赤いハンカチ 石原裕次郎  1962年 投稿者 showakayo
この動画から当時の街の景色が少し見えて、懐かしい感じです。このあたりから、石原裕次郎さんも太り始め、以前のような若さを売りにした映画とは、ちがったものになっていったようにおもいます。
ついでに、ドリスデイとハリージェームスの”the very thought of you”をどうぞ。

Doris Day ~~~~ The Very Thought of You

曲の由来など

「赤いハンカチ」は、1962年10月に発売された石原裕次郎のヒット曲(テイチク創業30年記念レコード)。上原兼六作曲にです。 1964年1月に上記を主題歌とする同名の日活制作の映画(石原裕次郎主演)が公開されています。

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2015 All Rights Reserved.