【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 坂本龍一『戦場のメリークリスマス』メインテーマ Trumpet sheet music

トランペット用昭和歌謡曲楽譜
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

 1983年の映画、『戦場のメリークリスマス』のCMで、ビートたけしが”Merry Christmas Mr.Laurence”と発してから流れる独特のメロディーを覚えている方もいらっしゃると思います。そ

 の前のテクノポップスの草分け的な存在であったイエローマジックオーケストラの異才は、どこか日本経済の進展と相まって、未来が明るい感じに思えました。この曲も、どこか東洋的なミスティーな感じで、『そうそう、俺が言いたかったことはこれなんだ・・。』みたいな感じの西洋音楽の系譜にはないものを見て、誇らしくも感じました。

 もしかしたら、アメリカで起こった黒人の音楽、JAZZもそういった類のアイデンティティーを感じる音楽だったのだろうと想像したりしちゃったりして…。そんなことはいいとして、また楽譜をチラッとお見せします。

(楽譜は2ページにわたります)

音見本

出だしが遅れて出てきますので、少しお待ちください。



楽譜販売サイトのご案内

楽譜の販売サイトはこちらです。Piascoreという楽譜専門販売サイトになります。フルート、アルトサックス、トロンボーンの楽譜も販売中です。

演奏例

曲の由来など

1983年 昭和58年の作品です。英語の題名は” Merry Christmas, Mr. Lawrence”

元の映画『戦場のメリークリスマス』は、大島渚が監督した映画作品です。

日本、英国、オーストラリア、ニュージーランドの合作映画で、テレビ朝日製作の映画第1作です。1983年5月28日日本公開。英国アカデミー賞作曲賞受賞。

原作は、ローレンス・ヴァン・デル・ポストの『影の獄にて』 に収録された2作品、「影さす牢格子」(1954年)と「種子と蒔く者」(1963年)に基づいています。 作者自身のインドネシアのジャワ島での、日本軍俘虜収容所体験を描いたものです。

第36回カンヌ国際映画祭に出品され、グランプリ最有力と言われたが受賞は逃しました。

あらすじ
1942年、日本統治下にあるジャワ島の日本軍俘虜収容所で、朝鮮人軍属がオランダの男性兵デ・ヨンを犯します。日本語を解する俘虜(捕虜)の英国陸軍中佐は、ともに事件処理にあたった粗暴な軍曹ハラ(ビートたけし)と奇妙な友情で結ばれていきます。

一方、ハラの上司で所長の陸軍大尉ヨノイ(坂本龍一)は、日本軍の背後に空挺降下し、輸送隊を襲撃した末に俘虜となった陸軍少佐ジャック・セリアズ(デヴィッド・ボウイ)を預かることになり、その反抗的な態度に悩まされながらも彼に魅せられてゆくのでした。

同時にカネモトとデ・ヨンの事件処理と俘虜たちの情報を巡り、プライドに拘る空軍大佐の俘虜長ヒックスリー(ジャック・トンプソン)と衝突することになります。

東洋と西洋の宗教観、道徳観、組織論が違う中、各人に運命から届けられたクリスマスの贈りものが待っていました。

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました