昭和歌謡メロディー譜『365歩のマーチ』水前寺清子

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

 水前寺清子の365歩のマーチは、1968年に発売された歌謡曲です。作詞は星野哲郎、作曲は米山正夫、編曲は小杉仁三です。一日一歩ずつ歩み続ける人生を励ますマーチ調の曲で、「ワン・ツー・パンチ」というサブタイトルが付いています。水前寺清子さんはこの曲でミリオンセラーを記録し、代表曲となりました。この曲は映画やアニメ、CMなどにも多く使われています。

 この時代、徐々にカラーテレビになっていく時代で、我が家に初めて、やけどの心配をしなくてもいい電気こたつが入った時でした。それまでの火鉢などというものは(プロパンガスのガスストーブの登場により)その数年前に、もうお役御免となっていましたが、これでもう二度とつかわれなくなりました。

 時代は高度成長期でもあり、今までなかった電気製品がいろいろと一般の家庭にも取り入れられてきた時代でした。そして、それを反映するかのような、このような元気な曲がヒットしたのだと思います。

Advertisements

 この当時はまだカラーテレビは出たばかりだったので、白黒放送とカラー放送が混在していた時代で、この時代のブラウン管に映し出された映像では、どんな厚化粧をしていてもよくわからない状態でした。あとは見る人の想像次第で、どうにでも映るということになります。昨今だと毛穴まで見えそうで、有る年齢以上の女優さんなんかは大変だと思います。まあ、そんなことはいいとして、それでは楽譜のほうをちらっとどうぞ。

 楽譜はトランペット、トロンボーン、アルトサックス、フルートの順に並んでいます。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。

水前寺清子 365歩のマーチ トランペット楽譜
水前寺清子 365歩のマーチトロンボーン楽譜
水前寺清子 365歩のマーチアルトサックス楽譜
水前寺清子 365歩のマーチフルート楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。フルート、アルトサックス、トロンボーンの楽譜もこちらで販売中です。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました