昭和歌謡メロディー譜『四つのお願い』ちあきなおみ

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

ちあきなおみの「四つのお願い」は、1970年に発売されたシングルで、白鳥朝詠が作詞し、鈴木淳が作曲した楽曲です12。

四つのお願いというのは、

一つ やさしく 愛して
二つ わがまま 言わせて
三つ さみしく させないで
四つ 誰にも 秘密にしてネ

 ということなのですが、私はこれを聞くたびに、あの乳酸飲料を思い出します。それは、当時、ちあきなおみさんが出ていたCMで、ジョアという乳酸飲料でした。そのころとしては、画期的な新製品で、今でいう飲むヨーグルトの走りでした。しかも、その容器がそれまでの飲料にないもので、その後のヤクルトなんかも同じような素材でパッケージされていったと思います。そして、この歌を聞くたびに、この曲と、CMソングとがごっちゃになって、飲め、飲めと言われているようで、その気になってしまうのでした。CM効果は絶大だったと思います。

Advertisements

 私は、当時、高校生で、学校の売店で焼きそばパンとこの飲料をセットにして、昼食にしていました。今思うとなんて不健康な食事かという感じですが、それ以外の日は、学食のかけそばで、そんなもんを3年間も食べていました。朝食も食べていなかったので、頭に血が回るはずもなく、男子校で色気もなくぼんやりと過ごしていた感じがします。

 そんなわけで、この曲を聴くと当時の何が理由かわからないような妙な焦りみたいな心理状況が思い出されます。

 楽譜は、トランペット、トロンボーン、アルトサックス、フルートの順に並んでいます。楽譜をクリックすると、販売サイトに飛びます。

四つのお願い トランペット楽譜
四つのお願い トロンボーン楽譜
四つのお願い アルトサックス楽譜
四つのお願い フルート楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。フルート、アルトサックス、トロンボーンの楽譜もこちらで販売中です。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました