トロンボーンの楽譜を500曲近く扱ってます

【トロンボーン用無料楽譜】ヴェルディ歌劇ナブッコ序曲『行け、わが思いよ、黄金の翼にのって』(Verdi Nabuccoi Va pensier)

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

初演時のミラノ・スカラ座の聴衆は、このナンバー、とりわけ”Oh, mia patria sì bella e perduta!”(おお、あんなにも美しく、そして失われた我が故郷!)の部分に、オーストリアに支配された自らの運命(イタリア独立戦争)を重ね合わせました。突発的に発生したこの詞曲への共感は熱烈なアンコールの要求となったのです。劇場に居合わせたオーストリア官憲もこの歌詞の意味するところを理解していましたが、聴衆の暴動を恐れアンコールは許可されたということです。やがて、このオペラはイタリア半島全土で再演され、そこでは常に、「行け、我が想いよ」への熱烈な反応が再現されました。このへんにも、この曲がイタリアの第2国歌とされている理由だろうと思います。

楽譜は残念ながら、冒頭の部分ではありません。合唱の部分です。ここの部分が好きなもので、あげてありました。いつものように、B♭トランペットのページに音源がありますので参考にしてください。難しい部分がすくないので、初心者の方にも取り組みやすい曲だと思います。別の調のものを追加します。

演奏例

Verdi – Nabucco – Va pensiero – Santa Cecilia Choir and Orchestra
この動画の1分5秒あたりからの楽譜です。

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© トロンボーン無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.