【トロンボーン用無料楽譜】モーツァルト『ピアノ協奏曲第21番 第2楽章 』(Mozart Piano Concerto No.21 Andante in F major)

クラシック曲集
Advertisements

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

前編この曲を使った映画がありました

ピアノ協奏曲第21番ハ長調KV.467はモーツァルトが1785年に作曲したピアノ協奏曲です。モーツァルトのピアノ協奏曲の中でも人気が高い作品のひとつとなっています。第2楽章はスウェーデン映画『みじかくも美しく燃え』に使われたました。このため、この映画の原題となった主人公の女性綱渡り師の名をとって、近年は、ピアノ協奏曲第21番ハ長調「エルヴィラ・マディガン」と副題をつけて呼ばれることがあるそうです。

この映画の内容ですが、実話をもとにしていて、妻子を持つ伯爵のシクステン・スパーレ中尉は、サーカスの綱渡り芸人エルヴィラ・マディガンと愛し合う。最後に愛し合う二人が服毒自殺をするというショッキングな終わり方をします。全編を通じてクラシック音楽が流れ、その中でこの曲が印象に残るような使われ方をしていたと思います。男優がアルパチーノに似ていましたが、アルパチーノは1972年の『ゴッドファザー』で世界的に有名になっており、こちらの映画はそれ以前の1967年の作品です。当時の流行の顔だったのかもしれません。

演奏例

Mozart: Piano Concerto K. 467 (2. Andante)

そして、1970年代にこんな映画がありました。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました