【トロンボーン用無料楽譜】バッハ『インベンション13番 イ短調』(J. S. Bach Invention No. 13 (BWV 784))Trombone sheet music

クラシック曲集
Advertisements

演奏例

J.S. バッハ/インヴェンション 第13番 イ短調 Invention BWV783 白石萌々音(7歳)

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

この曲は、バッハの作った学習用の鍵盤楽器の練習曲のようなもので、インベンションというのと、シンフォニアというのがあるということです。その中のインベンションは全部で15曲あり、その中の13曲目がこの曲になります。
どうも古典派の音楽家の背景を知りたいと思って調べるのですが、なかなかよくわからない。教会が出てきたり、教会の音楽との関連のことが書かれてあったり、同じような曲を何回も分けて作ってみたり、ということでさっぱりわかりません。この曲もそのうちの一つです。ピアノをやったことがある人にとっては、おなじみの曲のようで、こんな小さな子(動画の子)まで弾けている。今度生まれ変わった時には、絶対ピアノを習いたいと思います。音の渦の中に、一人したることができる素晴らしい楽器で、うらやましい。そのような曲をここまでいじってふけるような楽譜にしたところで、違う曲だと思う方もいらっしゃるでしょう。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました