【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『東京ブギウギ』笠置シヅ子

トランペット用昭和歌謡曲楽譜
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

 この間、上げましたジャングル・ブギー(昭和23年)に続き、東京ブギです。こちらのほうが数倍認知度は高いと思いますが、もう上げていたと思っていたら漏れていました。すでに上げている東京カンカン娘とごっちゃになっていたのかもしれません。東京ブギウギも1948年昭和23年の作品で、作曲は服部良一さんでした。唄はもちろん、笠置シヅ子ですが、美空ひばりさんも歌っていました。

 戦中は欧米的なものを排除していたので、日本的な股旅演歌が結構盛んでしたが、一気に流れが変わり、続々とアメリカ的な音楽の流れとなり、戦前の一時期のアメリカ礼賛が復活したようです。

その中で、笠置シヅ子のパワーがさく裂し、次々とヒットを放ちました。と言っても、私は生まれていませんので、その後のことしか知りません。その後とは、歌手としてではなく、どちらかというとドラマの中でという感じです。その後、出てきた鶴瓶さんがまるで息子のようで、こんな似た人は、その後の桑田佳祐と長門裕之さんぐらいです。まあ、そんな馬鹿なことを言っていないで、ちらっと楽譜をご覧ください。(3ページにわたる楽譜です。画像はトランペットに吹きやすい調に変えていますが、後半には本来の調の楽譜をつけています。)

笠置シヅ子 東京ブギウギ トランペット楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。altosax, flute ,tromboneの同じ曲の楽譜もあります。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。

笠置シヅ子 東京ブギウギ 
アルトサックス楽譜
笠置シヅ子 東京ブギウギ 
フルート楽譜
笠置シヅ子 東京ブギウギ  トロンボーン楽譜

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました