サイトアイコン Wind -note.com ブラスの風

昭和歌謡メロディー譜 『白い色は恋人の色』ベッツィ&クリス

楽譜のご紹介

 1969年昭和44年のリリースです。10月だったので、むしろ翌年、ヒットしていた感じでした。作詞作曲は北山修、加藤和彦でしたが、なぜか、ベッツィアンドクリスというアメリカ人が歌っていました。

 それまでの習性でアメリカ人というと、スクリーンで見る美男美女ばかりを思い浮かべるのでしたが、この二人はそうではなかった。失礼ですが、どうもさえない感じの2人組の外国人。ヒッピーとまではいわないけれど、現代的な視点からすると、もろもろお手入れがされていない感じの素朴な田舎のアメリカ娘という感じで、それがまたこの曲にあっていたのかもしれません。

 当時はヒッピー文化の影響もあり、それと呼応したウーマンリブの流れもあったので、自然派的なファッションなどが結構はやっていたというのもあったと思います。うんとドレスアップするという装いはやや否定されていた感じで、それは、映画の中でも反映されていたと思います。

Advertisements

 1950年代から1960年代前半当たりのアメリカ映画と当時のベトナム戦争時代のアメリカは風俗的にも明らかな違いがあったし、それは、日本にも影響を与えたと思います。そんなことはいいとして、それでは早速、楽譜をちらっとご覧ください。

 楽譜はトランペット、トロンボーン、アルトサックス、フルートの順に並んでいます。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。

ベティー&クリス 白い色は恋人の色 トランペット楽譜
ベティー&クリス 白い色は恋人の色 トロンボーン楽譜
ベティー&クリス 白い色は恋人の色 アルトサックス楽譜
ベティー&クリス 白い色は恋人の色 フルート楽譜

楽譜販売のご案内

 こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。楽譜の見本はトランペット用ですが、アルトサックス、フルート、トロンボーン用もございます。楽譜をクリックすると販売サイトにとび大きな画像で見られます。

演奏例

モバイルバージョンを終了