【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『戦争を知らない子供たち』ジローズ

トランペット用昭和歌謡曲楽譜
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

1970年、万博のあった年のその会場で、コンサートがあり、そこで初めていたわれました。その模様をアルバムとしたのが、『戦争を知らない子供たち』というタイトルでした。そしてその中の1曲を『戦争を知らない子供たち』として、独立して取り上げてシングルで発売したのが、この曲ということです。 翌年の話です。

この曲がはやった当初、私は高校生でした。同級生の中には、万博に行ってきたことをいろいろ話すやつもいましたが、私はほぼ興味もなく、というか、お金がなくいきたいという気持ちを何とか抑え込んでいたというのが真実だったと思います。万博は当時はオリンピックが復興のシンボルならば、日本の発展のシンボルとして国民がこぞって注目していた行事でした。そんな中で、この曲がはやったわけでした。

しかし、当時、私としては、こんな題名の曲を作るなんてどうかしていると感じました。たとえて言うと、15歳ぐらいで自分の人生で最もうれしいことです、みたいなことを言ったアスリートや自分で自分をほめてやりたいといったアスリートがいましたが、その時に感じた違和感と同じものでした。しかし、よくよく時代背景を考えると、今になって思えば、まあ妥当だったのかなあと感じます。当時はベトナム戦争真っただ中であり、沖縄の基地からビュンビュンベトナムへ米兵が飛んでおり、そんなさなかにあったということもあります。平和憲法といいながら、間接的にはでも、かなり戦争に加担していると考えてもよかったわけです。たとえ沖縄がまだ返還されていないとはいえ、米軍の駐留は日本中にあったわけですし…。そんなことを思い出しながら、ちらっと楽譜をどうぞ。

ジローズ 戦争を知らない子供たち トランペット楽譜 ほかにDUO(2管)バージョンもあります。より、ジローズのフォークデュオの感じが出ます。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。
1ページ目
2ページ目

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトのこちらPiascoreのこちらで販売中です。トランペット以外にアルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。

ジローズ 戦争を知らない子供たち アルトサックス楽譜
ジローズ 戦争を知らない子供たち フルート楽譜
ジローズ 戦争を知らない子供たち トロンボーン楽譜

デュオバージョンです。より、原曲の雰囲気が出ます。2ページにわたります。

ジローズ 戦争を知らない子供たち アルトサックス楽譜
ジローズ 戦争を知らない子供たち フルート楽譜
ジローズ 戦争を知らない子供たち トロンボーン楽譜

演奏例

たくさん若者が映っていますが、今は老人となって、公園でたくさん見られます。

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました