【トランペット用ソロ楽譜】『酒よ』吉幾三

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

 「酒よ」(さけよ)は、吉幾三が1988年に発表したシングルで,吉幾三として「雪國」に次ぐヒット作であり、本作で演歌歌手としての地位を確固たるものとしている。1989年度のJASRAC賞で金賞を受賞のほか、1988年全日本有線放送大賞グランプリを受賞もしている。『NHK紅白歌合戦』では、第39回・第44回の2回披露されている。

 この年は、昭和最後の昭和63年でした。それも発表されたのが9月ということですから、もうほとんど最後のほうです。そして、63年12月に成立した税制改革の一環として,消費税の導入と物品税等の改廃が4月から実施されるということが決まっていました。平成(1989年1月7日より)に入っていくと、買い急ぎ,買い控えとその反動が生じ、家計消費は,2月までの低い伸びが3月には一転大幅増加するなど変動が激しかった平成のスタートとなりました。いわゆる駆け込み需要があり、あとは1円不足問題も発生しました。

Advertisements

 そんな時代のBGMとして、漠然と聞いていた記憶があります。

吉幾三 酒よ トランペット楽譜 全2ページ

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。フルート、アルトサックス、トロンボーンの楽譜もこちらで販売中です。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます

吉幾三 酒よ 
アルトサックス楽譜
吉幾三 酒よ フルート楽譜
吉幾三 酒よ トロンボーン楽譜

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました