【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ『霧笛が俺を呼んでいる』赤木圭一郎

トランペット用昭和歌謡曲楽譜
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

 1960年のリリースです。もともとが同名の日活映画の主題曲です。歌はその映画の主人公になっていた赤木圭一郎という、俳優です。この当時、私はクレイジーキャッツや丹下左膳などに夢中になっていた小学生低学年でしたので、あんまりその存在についての意識はありませんでした。

 その後、昭和40年代や50年代にリバイバルというか昔を懐かしむというか、そんな感じで、赤木圭一郎という名をはっきり意識しました。それ以前は、日活の俳優でスポーツカーに乗って撮影所で壁に激突して死んだ人がいるみたいなことを聞いたことがあるぐらいでした。そして、成長して、ジェームスディーンと同じように若くして交通事故で亡くなった将来有望だった俳優という認識になっていきます。

 その時に、きまってこの音楽に触れることになりました。ジェームス・ディーンを紹介するBGMとして、『エデンの東』のテーマが流れるようなものです。最近は、めっきり聞く機会がなくなりました。当時は、どんな俳優だったか知る由もありませんが、小林旭さんと石原裕次郎さんの真ん中ぐらいの感じだったのでしょうか。ま、そんなことはいいとして、曲自体はとても好きな曲ですので、楽譜をご紹介したいと思います。

 なお、芦川いずみさんですが、小学生の私にとってはとっても美人に思えました。動画の中に当時のファッションとかを感じます。スカーフをかぶるというこの格好は当時はやっていたと思います。当時、私の30代前半の母もいくつか持っていました。そして、それはしばしば月光仮面の、あるいはスーパーマンのマントとしなっていました。

霧笛が俺を呼んでいる トランペット楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜も同時に販売中です。

霧笛が俺を呼んでいる 
アルトサックス楽譜
霧笛が俺を呼んでいる 
フルート楽譜
霧笛が俺を呼んでいる 
トロンボーン楽譜

もととなった映画の一場面

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました