昭和歌謡メロディー譜『北の旅人』石原裕次郎

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

「北の旅人」(きたのたびびと)は、石原裕次郎の楽曲及び、それを収録したシングル。1987年7月17日の裕次郎さんの死後、追悼盤として同年8月10日にシングルが発売されています。

 裕次郎さんが、オアフ島で療養していたのはよくテレビでも報道され、知っていましたが、そこでレコーディングもしていて、この曲は1987年2月23日から、オアフ島のドルフィンスタジオにて録音されていたそうです。

 曲は作曲者の弦哲也さんが北海道を旅行しているときに、作られたということです。なんとなく軍歌的な感じもしますが、割とアクのない聞きやすい曲で、前奏や間奏などもいい感じです。

 確か裕次郎さんの訃報はワイドショーか何かで見た記憶があり、本当に亡くなるということがあるんだと奇妙な感情、終末を迎えるような、めまいみたいなものを感じました。

Advertisements

 この曲はオリコンチャートでは、1987年8月24日、唯一週間1位を獲得したシングルで、100位以内には27週間ランク、21.9万枚を売り上げたということです。


それでは楽譜をちらっとご覧ください。

 楽譜はトランペット、トロンボーン、アルトサックス、フルートの順に並んでいます。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。

石原裕次郎 北の旅人 トランペット楽譜 楽譜の見本画像表示は多少縦長になってしまっています。
石原裕次郎 北の旅人 トロンボーン楽譜
石原裕次郎 北の旅人 アルトサックス楽譜
石原裕次郎 北の旅人 フルート楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。フルート、アルトサックス、トロンボーンの楽譜もこちらで販売中です。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました