昭和歌謡メロディー譜『My Revolution』渡辺美里

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

 渡辺美里の「My Revolution」は、1986年に発売されたシングルで、彼女の代表曲の一つです。リリース日は1986年1月22日でした。作詞: 川村真澄、作曲: 小室哲哉となっています。

 チャート成績: 週間オリコンチャートで初の1位を獲得し、シングル売上は44.5万枚を記録。1986年度年間5位(オリコン)。

 この曲は、TBS系テレビドラマ『セーラー服通り』の主題歌としても知られているそうですが、私は全く知りません。30代中盤のまったく休みの取れない期間でしたので、テレビは全くと言っていいほど見ていません。曲は、たまたま仕事場がレコード店近くだったため、いやでも耳に入ってきました。

 最初はこの渡辺美里という人が、ちょっと攻撃的な表情に見え、万能感を表現しているようでもあり、割と嫌いなタイプに映りました。当然、自分で作曲している曲を歌っているのだろうと思っていました。なんでこんなに自信いっぱいに歌っているのか訳が分かりませんでした。曲自体は誰が歌っても同じ感じの曲に聞こえましたので、ありがちなPOPS系の歌い方といったほうがいいかもしれません。ということで、作曲家はそのあと、小室哲哉ということを知って、納得できました。錆に入る前の鐘が鳴るような音やその後の動、リズムの刻み方など、嫌いではないですが、好きでもない、そんな感じです。

Advertisements

 当時の想い出としては、男性の服装がだんだんと緩い感じになっていったことを思い出します。バブル傾向の出てきたときのあの服装の傾向です。あとはとにかく忙しくて、覚えていません。まあ、そんな当時の曲でした。

 楽譜はトランペット、トロンボーン、アルトサックスの順に並んでいます。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。

My Revolution トランペット楽譜
My Revolution トロンボーン楽譜
My Revolution アルトサックス楽譜
My Revolution フルート楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。フルート、アルトサックス、トロンボーンの楽譜もこちらで販売中です。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました