楽譜のご紹介
「メモリーグラス」は、堀江淳のデビューシングルで、1981年に発売されました。この曲は、堀江淳の音楽的ルーツであるフォークとロックの要素を融合したサウンドと、東京の街並みと青春の思い出を歌った歌詞が魅力です。オリコンチャートでは最高3位になり、堀江淳の最大のヒット曲となりました。この曲は、研ナオコや吉幾三などのアーティストにもカバーされています。JUJUは、2023年にスナックシリーズ第二弾のカバーアルバムにこの曲を収録しました。
独特な声で、当時は、70年代のアイドルのあいざき信也を思い出して、耳に残るんですけど、ちょっとイラっとするような独特な感じの曲の印象があります。ただ、リズムが良く歌詞の自分を俯瞰するような感じがなかなかいいなと思い、ラッパで吹けないかと思って、作ってみました。
スマホもネット環境もない当時にい来るとしたら、今なら真っ裸で街を歩くような感じになるのでしょうけれども、当時はそれが日常だったので、こういう狭い世界観の中に何かの意味を見つけていくということが、対処療法としては必要で、人との情のつながりがなければ、逆に存在意義すら感じられない時代だったように思います。
楽譜はトランペット、トロンボーン、アルトサックス、フルートの順に並んでいます。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます
楽譜販売のご案内
こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。フルート、アルトサックス、トロンボーンの楽譜もこちらで販売中です。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます