昭和歌謡メロディー譜『北の国から』さだまさし

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

「北の国から〜遥かなる大地より〜」さだまさしの楽曲です。リリース 1982年9月11日。
北の国から─遙かなる大地より 〜蛍のテーマとなっていますが、見ていないのでわかりません。曲だけは知っていますが、もう社会人で忙しかったので、いつやっているかも知らず、どういう展開なのかも知らず、そして、世の中では騒がれているようだということだけ知っていました。

 大体、こういう状況からおじさん化が始まるのだと思いますが、もっと世の事がわかっていなくちゃいけないのに、全く時間的な余裕がなかった。というか、今思うとその仕事は全く自分に合っていなかった。毎日が消耗戦で、補給の絶たれた戦場にいたのだということです。だから、だんだんと注意散漫にもなり、周りの事にも興味もうせていく。好景気でしたので、それでも、給料は上がるので別に改めて考えてもいなかった。まあ、そんなことはいいとして、さだまさしと同世代としては、ちょっと情けない感じの時を過ごしていました。

 なんでもこの曲ができたのが、コンサートツアーで札幌に行ったさだまさしが、倉本聰に呼ばれ、ドラマのVTRを見せられ、ぜひということで、作曲の依頼を受けてのことだといいます。のちに、私もじっくり聞いてみたら、『あ~~~、NNNN、うーん』というばかりの曲だということに気が付きました。

Advertisements

 最近の事ではないですが、この曲をかなり広めの講演で吹いていたら、おばさん(多分、私と同世代)が寄ってきて、この場所にふさわしく、気持ちのいい曲ですねと言われたことがあります。もしかして、『あ~~~、NNNN、うーん』がよかったのかも。

楽譜は、トランペット、アルトサックス、フルート、トロンボーン用をご用意しています。

トランペット楽譜(in Bb)
アルトサックス楽譜(in Eb)
フルート楽譜(in C)
トロンボーン楽譜(in C)

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。フルート、アルトサックス、トロンボーンの楽譜もこちらで販売中です。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました