昭和歌謡メロディー譜『冬の稲妻』アリス

トランペット用昭和歌謡曲楽譜
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

 アリス『冬の稲妻』という曲は、1977年にリリースされたアリスの11枚目のシングルです。作詞は谷村新司、作曲は堀内孝雄、編曲は石川鷹彦さんが担当しました。この曲は発売当初はあまり売れませんでしたが、1978年に入ってからヒットし、オリコンチャートで最高8位、年間16位になりました。

 また、TBSテレビの音楽番組「ザ・ベストテン」でも、アリスとして初めてランクインし、最高5位になりました。この曲は、別れた恋人を稲妻に例えて歌った切ないラブソングです。歌詞には「You’re rollin thunder」という英語のフレーズも使われています。この曲は、アリスの代表曲の一つとして多くの人に親しまれています。2020年には、日本マクドナルドのCMで使用されました。

 この時代、ずいぶんとたくさんシンガーソングライターの女性が活躍し、それまでの男中心のフォークの呪縛から解き放つヒットが生まれたように思います。その中で、えーい面倒くさい、男でイケーという感じのグループがアリスだったように思います。実際、当時のフォークソングはフォークソングって言っていいのかよくわからなくなっていきました。だったらこう歌っちまえーというのが、サザンだったような気もします。いずれにしても、従来のフォークは飽きられていたと思います。訳知りだったり、抒情的だったり、そろそろ鼻についてきた。そんな中のこの曲でした。

楽譜はトランペット、トロンボーン、アルトサックス、フルートの順に並んでいます。楽譜をクリックすると、販売サイトに飛びます。

冬の稲妻 トランペット楽譜
冬の稲妻 トロンボーン楽譜
冬の稲妻 アルトサックス楽譜
冬の稲妻 フルート楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。フルート、アルトサックス、トロンボーンの楽譜もこちらで販売中です。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました