奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【トランペット用ソロ楽譜】トランペットで昭和歌謡シリーズ ジュディ・オング「魅せられて」愛的迷戀 forB♭

 

サブカテゴリーの楽曲リストへ飛びます
基本的に50音順のリンクリストです




この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

この曲は1979年のヒットだということです。もう社会人でしたが、この当時テレビを見ていなかったので、あんまりこの当時の世相がよくわかっていませんでした。この年、一番印象に残っているのは、ソニーのウォークマンの誕生でした。確か、3万円ぐらいしたと思います。それまで、音楽というと、特別扱いのもので、何かをしながら聞くという習慣はまずなかったと思います。ラジオは別(車にもカセットデッキはまだ普及していない時代)ですが、自分の意志でレコードを聴く、あるいはカセットテープでも聞くときは正座まではしないまでも、それなりに準備をして鑑賞していたと思います。それが、何かをしながら、音楽を聴くといったことに対して、いろいろ批判もあったように記憶しています。しかし、それを補って余りある音の良さが結構衝撃的でした。そんな時代の中で、この歌が流行っていました。2月の発表だったようですが、その年の夏には大ヒットとなっていました。ただ、私的には、数年前にデビューしたジュディ・オングさんは最初は、今の広瀬すずさんのようなかわいい系の女優で出ていたので、結構違和感を感じたのを覚えています。てなことはいいとして、また、楽譜をちらっと見ていただきます。

楽譜は2ページにわたります。

楽譜販売サイトのご案内

販売サイトはこちらです。→https://store.piascore.com/scores/26569 Piascoreという楽譜専門販売サイトになります

演奏例

 

曲の由来など

「エーゲ海のテーマ?魅せられて」(エーゲかいのテーマ みせられて、中国語タイトル:愛的迷戀、英語タイトル:Love Is Calling Me)は、ジュディ・オングさんの楽曲で、28枚目のシングルです。

1979年2月25日にCBS・ソニー(現:ソニー・ミュージックレーベルズ)から発売されました。

オリコンの集計で123.5万枚のセールスを記録し、彼女の代表曲の一つです。
また、ジュディさんはビクターエンタテインメント(現:JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント)に移籍後にリメイクを行い、「魅せられて (2004 version)」としてリリース、2012年にはワーナーミュージック・ジャパンに移籍しリリースしたカバー・アルバム『LAST LOVE SONGS?人には言えない恋がある?』の中で2012年バージョンとしてセルフ・カバーしています。

B面の「クレタ島の夜明け」とともにエーゲ海の風光を題材にした曲であり、歌詞にもエーゲ海 (Aegean) が登場します。

歌唱時は、両手を手を広げると裾から手首まで袖が扇状に広がる白のドレスを着用していました。本人がテレビ番組で語ったところによると、このドレスはエーゲ海の映像を映すための「スクリーンドレス」としてデザインされましたが、発表時に映像が間に合わなかったそうです。

NHK紅白歌合戦でもこの衣裳で歌唱し、現在でも彼女は「魅せられて」をステージで歌唱する際に必ずこの衣裳を着用しています。

現在では、手首に芯を取り付け、袖に筋を入れた鳥の翼のように広がるものにバージョンアップされたもの(通称「”スーパー”魅せられて」、ジュディ本人談)などが使用されています。

発売当初は、年末のTBS系「日本レコード大賞」で、1979年の第21回で大賞を受賞。またその後初出場した『第30回NHK紅白歌合戦』では、上述の白い衣装で歌っています。

もともとは下着メーカーワコールのCMソングであり、映像には日伊合作映画「エーゲ海に捧ぐ」のシーンが使われていたことがありました。

酒井政利が1977年8月電通主催の「南太平洋 裸足の旅」にて旅を共にした池田満寿夫と意気投合し、「エーゲ海に捧ぐ」のCMソングとして考えたといいいます。

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2017 All Rights Reserved.