クラシックを中心とした400曲以上の無料楽譜です。

wind-note.com/flutesheetmusic

【フルート用無料楽譜】瀧廉太郎『荒城の月 』(Rentaro Taki “Kouzyou no Tsuki”)Flute sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

この曲を作曲して2年後の1903年(明治36年)に瀧が没し、その後の1917年(大正6年)山田耕筰はロ短調から短三度上のニ短調へ移調、ピアノ・パートを補い、旋律にも改変を加えました。山田版は全8小節からテンポを半分にしたのに伴い16小節に変更し、一番の歌詞でいえば「花の宴」の「え」の音を、原曲より半音下げて(シャープをとって)います。

誰もが知っている日本的なメロディーということですが、詩の内容がかなり日本的でありながら、普遍的なものを言っているようで、いいとは思います。しかし、おなじみすぎてなかなか、これを吹いたことはありません。明治に入って変わりゆく時代の流れを意識した曲なのかもしれないと思ったりします。

そんなことはいいとして、この楽譜は後半をちょっと難しくしてみました。さらにフルート用にオクターブ上げた楽譜もつけておきます。

演奏例

荒城の月 伊藤久男  土井晩翠作詩・滝廉太郎作曲

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© フルート無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.