トロンボーンの楽譜を500曲近く扱ってます

【トロンボーン用無料楽譜】瀧廉太郎『荒城の月 』(Rentaro Taki “Kouzyou no Tsuki”)Trombone sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

誰もが1番の詩ぐらいは覚えていると思いますが、この『千代の松枝』の千代は仙台の意味で、仙台の青葉城のことを言っているのだということが言われています。本当かどうかはわかりませんが、そのほうが想像力を掻き立てるとも言えます。

しかし、このお城に関してはいろいろなことが言われていて、どこのものという特定はできないと思います。土井晩翠が詞を構想したとされる宮城県仙台市の青葉城址、同じく福島県会津若松市の鶴ヶ城址、また、当時、リンゴ狩りに訪れた際に立ち寄った岩手県二戸市の九戸城址、そして瀧廉太郎が曲を構想したとされる大分県竹田市の岡城址、同じく富山県富山市富山城西側にそれぞれ歌碑が設置されています。

後半部分を練習用の曲とするために手を加えて、わざと難しくしました。

演奏例

荒城の月

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© トロンボーン無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.