クラシックを中心とした400曲以上の無料楽譜です。

wind-note.com/flutesheetmusic

【フルート用無料楽譜】メンデルスゾーン『交響曲第4番イタリア第2楽章』(Symphonie No.4″Itaienische”2)

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

1830年10月から翌1831年4月にかけて、メンデルスゾーンはイタリアに旅行し、ローマでは謝肉祭や教皇グレゴリウス16世の就任式などを目にしています。その間にこの曲の着想を得て、作曲に取りかかったことが彼の手紙などから分かっています。しかし曲は旅行中には仕上がらず、一度は中断することとなります。

1832年の11月、メンデルスゾーンはロンドンのフィルハーモニック協会から交響曲、演奏会用序曲、声楽曲各1曲の作曲依頼を受けました。これを快諾した彼は放置していたこの交響曲の作業を1833年1月に再開して3月には完成。演奏会用序曲『フィンガルの洞窟』と共にフィルハーモニック協会に提出しました。メンデルスゾーン24歳のときです。

比較的簡単な曲ですので、あまり楽器を初めてから時間のたっていない方などにとっては、それなりの雰囲気があっていい曲だと思います。

演奏例

Mendelssohn, Symphony No. 4 (Italian), Movement 2

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© フルート無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.