クラシックを中心とした400曲以上の無料楽譜です。

wind-note.com/flutesheetmusic

【フルート用無料楽譜】スッペ作曲「恋はやさし野辺の花」( Hab ich nur deine Liebe “Boccaccio” Suppé)Flute sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

≪オペレッタの誕生≫

コミック・オペラの後、19世紀後半から20世紀初頭にかけてウィーンではオペレッタが流行しました。通説では1858年、オッフェンバック(1819-1880)の『天国と地獄』(別名『地獄のオルフェウス』)がパリで初演さ
れた年をオペレッタ誕生年としているようです。

≪スッペとオペレッタ≫
オッフェンバックの作品をウィーンで観たスッペが同様の作品をウィーン市民向けに作曲し、ウィーン・オペレッタの基礎を築きました。最初のウィーン・オペレッタ作品といわれる『寄宿学校』に続き、『美しきガラテア』『軽騎兵』『怪盗団』『ボッカチョ』とヒットを飛ばしました。

トランペットのページでも書きましたが、この曲は田谷力三さんがテレビで歌っていたということで、私が知っている曲になりました。そのとき、気付かなかったのですが、私の祖父と同年代のひとで、今で言うと加山雄三さんのように若かったということでしょう。風俗も生活も意識も知らぬ間に変わってしまい、この曲もスッペ作曲ということだけが残って、日本でも歌われていたこともそのうち忘れ去られるのでしょう。

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© フルート無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.