【フルート用無料楽譜】スーザ作曲『エル・カピタン』(Sousa El-Capitan)Flute sheet music

クラシック曲集
Advertisements

演奏例

エル・キャピタン / J.P.スーザ El Capitan / J.P.Sousa

楽譜のご紹介

フルート用にオクターブ上げたもの追加します。



同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲のご紹介

『エル・カピタン』(El Capitan)は、ジョン・フィリップ・スーザ作曲のオペレッタ、およびその中の旋律を基に作曲された行進曲です。
1892年以降、スーザはスーザ・バンドを率いての演奏旅行と作曲活動の時期に入ります。この曲はチャールズ・クライン(Charles Klein)の脚本、トム・フロスト(Tom Frost)の作詞で1895年に作曲され、1896年にニューヨークで上演された後、アメリカとカナダで4年近く上演される大成功を収めたものです。
一方、エルキャピタンはご存知の方はご存知だと思いますが、アメリカのユタ州の有名な一枚岩の山というかなんと言うか、そんなものです。ロッククライミングの対象になる岩です。ところが、この曲のほうは、それとは関係がないようで、17世紀初めにペルーの総督に任命されたコミカルで臆病なドン・エリッコ・メディグアを主役とした3幕ものの喜劇をもととしたオペレッタです。その中の一曲がこの曲です。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました