クラシックを中心とした400曲以上の無料楽譜です。

wind-note.com/flutesheetmusic

【フルート用無料楽譜】ショパン作曲『ワルツ第三番OP.34-2』 (Chopin Valse No.3 op.34-2)Flute sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介



同じ曲の
トランペットの楽譜のページ
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の説明

華麗なる第円舞曲とされた作品34番ですが、その中の2曲目を取り上げています。2曲目はLento、イ短調。ロンド形式。
前作後作の間にあって、陰鬱な感情が支配しています。低音の空虚な5度音程の上に3度の主和音が主題を歌う形式になっています。演奏は比較的平易ですが感情表現として精神的な要素も必要です。2回平行長調に転調しています。

コーダでは左手でホ長調のアルペッジョを弾いた後、主題が回想されます。ショパンがワルツの中でも特に気に入っていた作品でもあります。
この曲がテンポの遅さや雰囲気から、しばしば「華麗なる」のタイトルにふさわしいかどうか、しばしば論議が醸し出されています。「華麗なる」がつかないただの「円舞曲」とする出版社やCDも多いのです。

B♭のところでも書きましたが、途中の高い音がトランペットではプロ以外はちょっと無理なので、オクターブ下げたりして、おかしなことになっています。
フルート用にオクターブ上げたものを追加します。

演奏例

Chopin. Grande Valse Brillante Op. 34 #2 Valentina Lisitsa

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© フルート無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.