【アルトサックス用無料楽譜】ショパン作曲『別れの曲』(CHOPIN: Etude in E Major, Op. 10 No. 3)Altosax sheet music

クラシック曲集
Advertisements
Dmitry Shishkin – Etude in E major Op. 10 No. 3 (first stage) Chopin Institute

楽譜のご紹介

Advertisements

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲名は映画のタイトルだった

日本では『別れの曲』の愛称で広く知られていますが、これは、1934年のドイツ映画の邦題『別れの曲』(当時の欧州映画は数か国語版をネイティブの俳優で同時撮影する慣習があり、日本ではなぜかフランス語版が公開された)で同曲が主題となり物語が展開していったという経緯に因むものです。(尚、映画での演奏はエミール・フォン・ザウアー)。
この映画はかつてNHKで何度か取り上げられて放映されていますが、オリジナル版(ドイツ語版)だったため、劇場で見たものと違うと抗議が殺到した経緯があります。なお、フランス語版はDVD化されていないがドイツ語版はDVD化されています。ショパンの作品では他に「夜想曲第2番」が映画『愛情物語』の主題曲”To Love Again”としてアレンジされ名高いですが、こちらは曲の代名詞化するまでには至っていません。クラシック全体を見渡しても映画音楽利用が曲名として普及した例は唯一に近いものです。
楽譜は改めて、アルトサックス用に楽譜を入れ替えしました。ちょっと、変なところもあるかもしれません。高くすると、相当きついだろうと思われる難しい曲となるし、低くするとアルトサックスでは吹けなくなるということで、かなり本来の楽譜からは違うものとなってしまいました。

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました