無料の楽譜が500曲近く

【アルトサックス用無料楽譜】ヨハン・シュトラウスⅡ『美しき青きドナウ』(An der schonen,blauen Donau)Altosax sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

≪美しくないドナウ≫

ウィーンから眺めるドナウ川の色は、濁った茶色かせいぜい深緑色といったところであり、『美しく青きドナウ』という曲名のイメージには程遠いのが現状です。

思い出してみると、確かに透明な感じの印象が残っていません。ドナウ川が美しい青色に見えるのはハンガリー平原に入ってからといわれています。

また、この題名をつけるにあたって引用した『美しく青きドナウ』の文言を残した詩人のベックがハンガリー人であることからも推測できます。この詩はそもそもハンガリー(おそらく国土の南部)を流れるドナウ川のほとりを舞台にした恋の詩だと考えられています。

また、もともとはウィーンから見ても綺麗な川だったが、皇帝フランツ・ヨーゼフ1世の治世下で治水工事が行われた結果、景観がすっかり変わってしまったとする説もあるそうです。事実、この曲ができたと同じ時期に戴冠していますので、すぐさま治水工事が行われたとは思われないということもあると思います。それ以前は、綺麗だったということもあるかもしれません。

演奏例

美しく青きドナウ

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© アルトサックス無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.