無料の楽譜が500曲近く

【アルトサックス用無料楽譜】シュトラウス2世『トリッチ・トラッチ・ポルカ』(Tritsch Tratsch Polka)Altosax sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

トリッチ・トラッチ=週刊文春?

この曲の雰囲気は、多くのヨハン・シュトラウス2世のポルカと同じく、軽快で威勢が良い。なおシュトラウス2世の最初の妻ヘンリエッタ・トレフツが飼っていたプードルもまた「トリッチ・トラッチ」という名であったといわれている。そもそもの由来に関しては、フルートのところに詳しく解説しています。いずれにしろ、当時のゴシップ誌の名前を冠にして揶揄する意味があったといわれています。

曲数を増やしていくとどんどんマイナーな曲が増えていくような気がしますが、これはそんなことはないでしょう。大変楽しい曲ですので、やりがいがあると思います。曲の細かいところでちょっと怪しいところもありますが、・・・。

演奏例

『トリッチ・トラッチ・ポルカ』(ヨハン・シュトラウスⅡ)(ピアノ楽譜)

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© アルトサックス無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.