奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 園まり『逢いたくて逢いたくて』(”Aitakute Aitakute”)Trumpet sheet music

 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

1966年発表の曲です。当時はこの歌い方が嫌いで、どちらかというと伊東ゆかりさんのほうが好きでした。あらためて見てみると、すごくかわいい。著作権フリーではないので、こちらもチラッと楽譜を紹介します。

楽譜の音見本


https://wind-note.com/

楽譜の販売サイトのご案内

このトランペットの前奏部分も再現しています。楽譜の販売サイトはこちらです;Piascoreという楽譜専門販売サイトになります。

演奏例


逢いたくて逢いたくて (園まり) 投稿者 colocolococolo

曲の由来

1966年発表の作品です。作曲は宮川泰です。当時のアイドル歌手といっていい園まりさんです。

「逢いたくて逢いたくて」(あいたくて あいたくて)は、日本の歌手、園まりの19枚目のシングル曲です。
岩谷時子作詞・宮川泰作曲の 園まりの代表曲のひとつ。1966年にリリースされ、空前の大ヒットとなりました。

この曲は、もともとザ・ピーナツの「手編みの靴下」という曲のリメイク版です。1962年に発表されましたが、当然、私も知っていてもよさそうなものですが、半世紀以上たって知る真実であります。


ほらね、同じ曲でしょう。詩が違うだけなのです。しかし、それだけではなく、この曲のベースには、「港が見える丘」という曲があるのだということです。

曲だけは知っていて、私も好きな曲なのですが、似てはいますね。その後、いつもの通り、これも日活で映画化されて、園まりさんも出演しています。というか主演しています。1966年の話です。この年にビートルズの来日があったのです。その年には、同級生のませた女の子がビートルズに夢中になっていましたが、私は何のことかさっぱりわかりませんでした。このあたりで、三種の神器は、カー・クーラー・カラーテレビとなっていました。身近なものでは、コカ・コーラが身近になりつつあったのもこの辺の時期だったと思います。そして、中学校入学の祝い品は、万年筆か何かだったと思います。まだ、ボールペンが一般化されていませんでした。
お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2015 All Rights Reserved.