奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『ブルー・シャトウ』

 

サブカテゴリーの楽曲リストへ飛びます

サブカテゴリーの楽曲リストへ飛びます

この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

ジャッキー吉川とブルー・コメッツ 1967年の発表曲です。作曲はリードボーカルでもあった井上大輔さんですが、亡くなってしまいました。ドラムのジャッキー吉川さんがなんとなく、子供心に怪しい感じがしました。そもそもなんでジャッキーなのかということです。そのころというと、ピンキーとキラーズとかとてもふざけた名前がそのまま通じていたのです。多分、私が大好きだったトニー谷さんの流れで、芸能界に横文字の名をつけるというのが残っていたのかもしれません。

いつものように、ちょっとだけ楽譜を紹介します。


販売サイトはこちらです。

スポンサーリンク

Blue Comets ブルー・コメッツ — ブルー・シャトー 1967
この曲は、『月の砂漠』とよく似ているといわれ、その理由が日本独特の「四七抜き(よなぬき)短音階」を基調とした日本風の曲だという指摘がWikiに載っていました。確かにそうだと思います。また、応援歌のようにも聞こえます。慶応の応援歌の『若き血』にもちょっとだけ似ている感じがします。

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2015 All Rights Reserved.