【トランペット用無料楽譜】”Somebody stole my gall”(吉本新喜劇のテーマ)Trumpet sheet music

スタンダード曲集

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

ご存知、吉本喜劇のテーマになっている曲です。ちょっと中途半端な長さですが、いろいろなアレンジがありますので、それはそれとして、取っ掛かりにどうでしょうか。「誰かが俺の女を奪った」という訳になるようですが、よくある話ではあります。テネシーワルツの場合は、友達に奪われたので、とても切ない気持ちがしますが、こちらは、だれか知らないので、なんて間抜けなんだろうという感じがよく出ていると思います。その間抜けな感じが、吉本喜劇によく合っているんでしょう。

演奏例

Somebody stole my gal – Bix Beiderbecke And His Gang
この演奏をしているビックス・バイダーベックというコルネット奏者は、白人で初めてジャズの演奏で脚光を浴びたということです。
元々は厳格な家庭に育ち、ピアノを習わさられて、かなりうまく弾けるようになったものの、その堅苦しさに嫌気がさしていたのでした。そんなときに、ジャズと出会って独学でコルネットを学び、初期のジャズシーンで活躍した若者でした。

しかし、自分の吹いているジャズというものが、黒人の音楽であり、その根底に流れている深くて暗い側面に触れるにつれて、矛盾を感じ、行き詰まって、アルコールにおぼれ、確か20代で亡くなってしまうということになります。ちょうど、若きルイ・アームストロングが活躍していた時代です。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました