【無料楽譜】カーン作曲『イエスタデイズ 』(Jerome Kern”Yesterdays”)

スタンダード曲集

楽譜のご紹介

イエスタデイズ”Yesterdays”は作詞オットーハーバック、作曲ジェローム・カーンにより、1933年に作られました。

フェイ・テンプレトンプロデュースのミュージカル『ロベルタ』”Roberta”のために書かれました。曲は、ジャズミュージシャンに取り上げられ、たちまち、ジャズスタンダードの一つとなります。相当古い曲です。この類の曲というのは、昔は意外とファミレスなんかでかかっている場合が多くありました。もちろんインストルメンタルの演奏です。私としては、やはりクリフォードブラウンの演奏が身近に感じます。

一般的には、ヘンリーメリルの歌声が知られていると思います。だいぶ前に、CMで流れたこともありましたのできっと来たことがある方もいらっしゃると思います。曲全体の感じがつかめると思います。元の曲が単純で、演奏者によっていろいろ自分流にするというのが、アメリカの発想で、日本の歌謡曲と全く違うところです。

Advertisements

題名は、イエスタデイではありません。それより多い、イエスタデイズです。昔の若い時の輝くような日々を思い返し、感傷にしたるという詩の内容です。映画化されています。

トランペット楽譜

トロンボーン楽譜

アルトサックス楽譜

フルート楽譜

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました