【無料楽譜】ジョンストン『黄金の雨』(PENNIES FROM HEAVEN

スタンダード曲集

楽譜のご紹介

この曲は、アメリカのポピュラー・ソング。作詞:ジョニー・バーク、作曲:アーサー・ジョンストン。原題《Pennies From Heaven》。1936年の映画「Pennies from Heaven」で主演のビング・クロスビーが歌っています。

『お金が天から降ってくる』『お金が天から降ってくる』『お金が天から降ってくる』と唱えたら、降ってくる、という歌ではありません。日本語的には『棚からぼた餅』と訳すのだそうですが、曲の内容からすると、棚からぼた餅という気分になるぐらいに、『災い転じて福となせ』という感じに思えます。つまり、より積極的に意思をもって災いに立ち向かえということを歌っているので、後は野となれ山となれ的なことではないようです。

この曲の作曲者であるアーサー・ジョンストン(1898 –1954) は“Mandy, Make Up Your Mind,” “Pennies From Heaven,”ほかの作曲者としてよく知られています。彼が、仕事をしたのは、アーヴィング・バーリン、ジョニー・バーク、サム・ソスロー、Bing・クロスビーなどでした。

ジョンストンとバークは1936年の『黄金の雨』”Pennies From Heaven”で、アカデミー賞にノミネートされました。

この曲も古い曲で、映画の中で歌われた曲です。時代は1936年、ビング・クロスビーという歌手が歌っていたのですが、その後、いろいろなアーティストが取り上げています。1983年に同じ題名の違う映画があったようです。その中でも同じ曲が違った感じで使われています。

Advertisements

トランペット楽譜

トロンボーン楽譜

アルトサックス楽譜

フルート楽譜

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました