500曲近い楽譜が無料公開

【トランペット用無料楽譜】シューマン「流浪の民」(Schumann Zigeunerleben)Trumpet sheet music

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の内容

流浪の民(るろうのたみ、ドイツ語:Zigeunerleben)は、ドイツ・ロマン派の作曲家ロベルト・シューマンによって作曲された1840年の歌曲。『3つの詩』作品29の第3曲。本来はピアノ伴奏(トライアングルとタンブリンをアドリブで加える)の四重唱曲ですが、合唱曲として演奏されることも多い。原題は「ロマの生活」もしくは「ロマの人生」の意味です。

詩はエマヌエル・ガイベルによって書かれたもので、ナイル川のほとりから、スペインを経て、ヨーロッパの町々をさすらうロマ(かつてはジプシーと呼ばれることが多かった。ドイツ語ではツィゴイナーとも)の生活の物悲しさを歌ったものです。「ジプシーがもともとエジプト民族である」という俗説がわからないと、歌詞の内容は理解が難しいといいます。

合唱をやっている人にとっては、有名な曲のようです。聞いたことがある程度の認識でしたので、そうなのか、と感心します。

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
スポンサーリンク

Copyright© トランペット無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.