【トロンボーン用無料楽譜】バッハ『プレリュード 1-1』(Bach Wohltemperierte Klavier I No. 1)Trombone sheet music

クラシック曲集
Advertisements

演奏例

J.S.Bach:Das Wohltemperierte Klavier BWV.846 1. Prelude

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

トロンボーンを吹かなくなって何十年にもなるので、今どんな教則本があるのかもわかりません。私が中学の時にあった教則本は全音と音楽之友社の2種類の本当の入門者向けのものでした。ただ、それだけに1年ぐらいやれば、その教則本に出てくるものは全部吹けるようになったということが大きな自信になったことを思い出します。今は、いろいろな形でトロンボーンの演奏を聴くことができるので、楽器としての可能性がどれほどあるのか、つまりは、山のてっぺんが具体的に見えているので、めぐまれているとおもいます。私が50年前に知っていたトロンボーンの演奏は自衛隊の音楽隊のトロンボーン奏者の演奏やテレビたまに見る谷啓の演奏でした。この曲も、練習曲代わりに、あるいは気分転換に、または目標として、面白いと思います。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました