【フルート用無料楽譜】バッハ『インベンション13番 イ短調』(J. S. Bach Invention No. 13 (BWV 784))Flute sheet music

クラシック曲集
Advertisements

演奏例

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

他のバッハの曲集と同様、古くから多くの校訂版が出版されてきまし。特にインヴェンションとシンフォニアは、学習者の需要があることから、原典版にはない表現記号を校訂者が補筆した「実用版」が多い。その解釈は極めて多様であり、このことは演奏を幾つか聞き比べすることでも実感できます。解釈や装飾音の選択等によっては、各曲の印象や難易度はかなり変化します。
フルート用に作りましたので、フルートの音域から外れた低音部分をカットしてあります。バッハのバディネリBWV1067がエチュードっぽくて好きですが、その次ぐらいに聞く分には好きです。演奏となると、トランペットでははっきり言って、かなり難しい感じになります。フルート用にオクターブ上げようとも考えましたが、あんまり難しくしても、だれが吹くのかという感じになってもしょうがないので、そのままにしました。細かいところをもっと見たい方は、動画で楽譜をご覧いただけますので、確認してください。自分の好きなようにして、練習するのもいいかと思います。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました