昭和歌謡メロディー譜 『赤道小町・ドキッ!』山下久美子

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

 

山下久美子の『赤道コマチ・ドキッ!』は、1982年4月1日に発売された6枚目のシングルです。作詞は松本隆、作曲は細野晴臣、編曲は大村憲司が担当しました。同年夏のカネボウ化粧品のキャンペーンイメージソングになり、山下にとって初の大ヒット曲となりました。オリコンチャートでは最高位2位、年間ランキングでは22位になりました。歌詞は赤道に近い南の島で恋に落ちた女性の気持ちを表現しており、サウンドはテクノ歌謡と呼ばれるジャンルに属しています。

という一通りの説明に加えて、私個人が、当時、妙に元気な、しかもどうやら汗かきながら歌う歌手がいるらしく、ちらっと見た感じ愛らしくはあるなという感じでした。まあ、うるさいので積極的に聞くということはありませんでした。もう30歳になろうかというところだったので、そんな感じです。

Advertisements

 今回楽譜をあげるにあたって、『黄色いサクランボ』という曲を思い出しました。このにゃんにゃん、キャンキャンという歌いが、そう思わせたのかもしれません。当時はそういう風潮だったのだと思います。

 1982年の他のヒット曲としては、あみんの「待つわ」や薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」などがあります。この年は1982年組アイドルと呼ばれる松本伊代、シブがき隊、小泉今日子、中森明菜、堀ちえみ、早見優、石川秀美などが相次いでデビューしました。それと、音楽の傾向としては、テクノ歌謡が、来ていましたので、こんな曲が生まれたのだと思います。そして、時代は確実にテープからCDに代わる時代を迎えます。この年、10月1日にコンパクトディスク(CD)が初めて発売されるという画期的な出来事もありました。

トランペット楽譜 
楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。
アルトサックス楽譜
フルート楽譜 
楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。
トロンボーン楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。フルート、アルトサックス、トロンボーンの楽譜もこちらで販売中です。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました