楽譜のご紹介
「春夏秋冬」は、1972年に発表された泉谷しげるの代表曲です。季節や風、夢や愛などのない人生を歌ったフォークソングで、社会の変化に疎外感を感じる人々の心情を表現しています。この曲は、同年に発売されたアルバム『春夏秋冬』に収録されており、ライブ音源もシングルとしてリリースされました。また、1988年にはロック調にアレンジされたセルフカバー版がシングルとして発売され、フジテレビ系ドラマ『あなたが欲しい – I WANT YOU -』の主題歌になりました。
いろいろメディアに登場してきた珍しいフォークのシンガーソングライターでしたが、まあ、その風貌から普通にしていては、芽が出ないと思ったかどうか、本人に聞かないとわかりませんが、突飛なことをする感じがありました。
フォーク歌手に多くがそうであるように、大阪より南の九州や四国中国地方の出身の人と勝手に思っていましたが、1948年の青森生まれで、東京育ちだそうです。父親は大工で、5人兄弟の次男でした。
高校を中退後、いろいろな職につきましたが長続きせず、ロックバンドを組んでいましたが、18歳の時に自宅が火事で全焼し、機材を失いました。エレキギターがなくなったため、アコースティック・ギター1本でフォークシンガーとなりました。また、漫画家を目指そうとしていたこともあったそうで、その志向は今でもあるようで、今でも絵をかいているということです。
いろいろなことに手を出すという意味では、特に印象に残っているのは、『戦後最大の誘拐・吉展ちゃん事件』では小原保役を演じたことです。「吉展ちゃん事件」自体が、子供の頃の記憶として残っていたこともありますが、フォークシンガーが俳優というのは珍しかった。そして、高い評価を得ました。
この曲自体は、私は、この曲を連想します。Everybody’s Talkin’ Fred Neil
楽譜は、トランペット、トロンボーン、アルトサックス、フルートの順に並んでいます。クリックすると販売サイトに飛びます。
楽譜販売のご案内
こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。フルート、アルトサックス、トロンボーンの楽譜もこちらで販売中です。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます