【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『人間の証明のテーマ』ジョージ山中

トランペット用昭和歌謡曲楽譜
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

 1977年の角川映画、『人間の証明』のテーマソングで、盛んにテレビでその映画のプロモーションが流れていたので、その時代をもいだすときには、必ずこのメロディーが思い出されます。時代の寵児として現れた角川春樹にホリエモンが登場するときに感じた数十倍の期待を当時は持っていました。時代を変えてれるのではないかと…。まあ、はっきり言ってホリエモンのとき同様に期待しすぎでしたが、それでも一時代を作ったわけでした。

 映画の内容はあんまり覚えていませんでしたが、この曲の詞(西條 八十)の麦わら帽子を落としたという詩の下りは、心象として記憶に残り、メロディーとともに好きでした。

 私の母は、もうすでに他界し、晩年には認知症になってしまいましたが、私のことは覚えていてくれました。なんとか、良くなってほしいと昔の写真を見せたかったのですが、度重なる引っ越しによりほとんどなくなってしまいました。兄が持っていた母が20代のころ、新築の家に入りたての幼子3人兄弟が母を中心に映っている写真を見せたら、それなりに反応はしていました。看護師さんの話によると、この写真をしばらくじっと見ているときもあったそうです。きっと、母はその時の幸福感を思い出していたに違いない、そんな風に思っていました。そんなこんながあって、少し経ったときに逝ってしまいました。

 そして、しばらくして気が付いたのが、実は、写真を撮っていた親父のことを思い出していたのではないかと…。まあ、そんなことはどうでもいいかもしれません。楽譜をちらっとご覧ください。

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。altosax, flute ,tromboneの同じ曲の楽譜もあります。

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました