【フルート用無料楽譜】グルーバー作曲『きよしこの夜』(Silent night)Flute sheet music

クリスマス関連曲集
Advertisements

演奏例

きよしこの夜/歌/日本語+英語字幕

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

≪曲の成り立ち≫

この曲は、1818年12月25日にオーストリアのオーベルンドルフの聖ニコラウス教会で初演されました。この歌にまつわる逸話として、 “クリスマス・イヴの前日、教会のオルガンが発音できない状態になったことがあります(音の出なくなった理由はネズミにかじられた等、諸説あり)。

そして、クリスマスに歌う賛美歌の伴奏ができなくなり、急遽ヨゼフは“Stille Nacht”の詞を書き上げ、グルーバーに、この詞にギターで伴奏できる讃美歌を作曲してくれるように依頼を行った。
グルーバーは最初「教会でギターを弾いても誰も気に入らないのではないか?」と懸念していたが、ヨゼフの説得もあって詞に曲をつけることを了承しました。

グルーバーは一晩中懸命に考え続け、ついにこの曲を完成させた。曲が完成したのは教会でミサが始まるわずか数時間前のことであった” という逸話がありますが、近年の研究では数年前にヨゼフは詩を完成させていたという説が有力です。しかし、グルーバーが短期間で作曲したのは正しいと推測されています。

クリスマス関連の曲ということで、いろいろ調べてみると、知っている曲はほぼ、著作権有効ということで、ご紹介できる曲も限られてくるというのが実態のようです。ちなみに、「そり遊び」「赤鼻のトナカイ」など、なさそうですが、あります。そのほかのたくさんの曲も意外に著作権が有効でちょっと残念です。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました