【トロンボーン用無料楽譜】グルーバー作曲『きよしこの夜』(Silent night)Trombone sheet music

クリスマス関連曲集
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

「きよしこの夜」にはじまる日本語の歌詞は由木康によるものです。初めて収録されたのは1909年の『讃美歌』第2編です。

1961年には小学校6年生の音楽の教科書に採用され、1988年まで掲載されていました。近年では中学校などで英語教育も兼ねて英語の歌詞で歌われています。
なお、日本のカトリック教会においては、別訳にてカトリック聖歌集111番の「しずけき」として親しまれています。

スポンサーリンク

 個人的には、50年以上前の小学生の高学年の時に、学校に合唱団が作られ、友達に誘われていやいや参加しました。近くの米軍キャンプのクリスマスに招待されて、この曲を英語で歌ったのを覚えています。丸暗記によるもので、トニー谷みたいな眼鏡をかけた怖い女性教師にバンバンどなられてマスターしました。一方引率の男教師は当日の米軍キャンプのパーティーが将校クラスであり、夫人同伴であるということで偉く興奮していました。パーティー→ドレス→胸の空いたドレス→それを見たい自分→生徒たちがジロジロ見てはいけない→。。。こんな発想で絶対に「じろじろ見るな」と指導していましたが、当日はそんなことはなく、教師の期待外れであったことを強烈に覚えています。映画の見すぎだったと思います。頭が悪い…。

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました