【フルート用無料楽譜】ビゼー作曲カルメン『闘牛士の歌』(Carmen-Toreador song)Flute sheet music

クラシック曲集
Advertisements

演奏例

tenThing plays Carmen(この動画の4分15秒ぐらいからです)

楽譜のご紹介

トランペットを吹いていると、ビゼーのカルメンなどは吹きたくなる曲だと思います。C調ということでトランペット以外も見られている方もいるかもしれません。どう映るかはわかりませんが、やはり、いいなあという曲は素直に吹きたくなるのではないかと思い、作っています。


(フルート用にオクターブ上げ、さらに、前までの楽譜も体裁を整えて残しました。)

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

ところで、これはオペラでありまして、何をうたっているかぐらいは知っておいたほうがいいかということで、調べました。直訳をだらだら案内してもしょうがないので、ポイントで、何をうたっているかということだけです。要は闘牛場の盛り上がりを表現し、闘牛士、がんばれと言っているのです。牛の暴れる様子と闘牛士の検討を祈るような感じで、へこたれるな、何故ならお前の恋人も見ている、いいところを見せてやれ、という感じです。そこまで直接的に言っていませんが、…。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました