クラシックを中心とした400曲以上の無料楽譜です。

wind-note.com/flutesheetmusic

【フルート用無料楽譜】シュトラウスII世ワルツ「ウィーンの森の物語」前半 Flute sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ
後半部分はこちらから→Flute sheet music page

1868年6月の初頭にわずか一週間で書き上げたものといわれる作品です。1868年6月19日、ウィーンの舞踏場『新世界(ドイツ語版)』において初演されました。発表されるとたちまち大好評を博し、時のオーストリア=ハンガリー皇帝フランツ・ヨーゼフ1世は、このワルツを次のように評したといいます。

『これで奴隷や囚人も一つのあこがれの歌を持つようになった。』

このワルツは題名の通り、ウィーンっ子の憩いの場であった美しい緑地帯「ウィーンの森」を描写した作品です。しかし、当のシュトラウス2世は自然が大の苦手で、自然の中に出かけていくことに対して尋常ならざる恐怖を抱いていたといいますが、そんな彼がこのワルツを作曲しようと思い至った理由は明らかではありません。

この曲も長いので、分割しました。最初のほうだけになります。その後の展開は、またあとで上げたいと思います。自分の吹いている楽器で、全体がある程度、把握できるということは案外と勉強になる場合があると思っています。

演奏例

Johann Strauss II. – Geschichten aus dem Wiener Wald (Walzer, op.325)

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© フルート無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.