PR

昭和歌謡メロディー譜 『誰もいない海』トワ・エ・モア

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

 1970年の曲です。このころ私は高校生で、前年に東京に引っ越してきて、初めての年は季節の動きと人の波についていけず、ノックダウン状態でした。そうして迎える秋になると、信じられないくらい秋が長く、どんどん寂しくなっていくというのを実感していました。そして、いつまでも冬にならない。これが日本の秋なんだとまるで今訪れている外国人のように感じていました。そんな時に流れていたのがこの曲で、2回目の秋はしみじみと都会であってもその良さを感じることができました。

 ところで、この曲ですが、意外ですが、最初に歌っていたのは、シャンソン歌手の方で、そういわれると、シャンソン風でもあり、フランス語が合いそうな感じでもあり、納得いくのですが言われないとわからない。しかし、それはあんまりヒットしなかったそうです。このころはまだ、ヨーロッパの映画や音楽なんかも日本に紹介されていましたので、シャンソンなんかもテレビなんかで歌われるといったことはありました。

 なおかつ、この曲は木島則夫ショーというテレビ番組があったのですが、その中のコーナーで、今月の唄だったか今週の唄で紹介されたのだそうです。しかし、今考えると、このアメリカの番組をパクったような番組は、なにか子供心に怪しさを感じたのも確かでした。だからなのか、この番組から離れた形で、フォーク的な形で歌われて、大ヒットになったのかもしれません。

Advertisements

 楽譜はトランペット、トロンボーン、アルトサックス、フルートの順に並んでいます。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。

トワ・エ・モア 誰もいない海 トランペット楽譜
フォークのデュエットの良さを出すために低音部も楽譜に落としています。
トワ・エ・モア 誰もいない海 トロンボーン楽譜
トワ・エ・モア 誰もいない海 アルトサックス楽譜
トワ・エ・モア 誰もいない海 フルート楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。見本の楽譜はトランペット用ですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました