【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ『あの鐘を鳴らすのはあなた』和田アキ子

トランペット用昭和歌謡曲楽譜
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

1972年昭和でいうと47年に発表になった曲です。当初はそれほど目立ったヒットにはならなかったそうです。というか、そういえば、そんな曲があったなあという感じで、わりと息の長い曲だったと思います。

実はこの曲は、和田アキ子さんにレコード大賞の歌唱賞をとらせるために、プロダクションが企画した曲なのだそうです。逆に言うと、大ヒットをはじめから狙っていなかったのかもしれません。でも、和田アキ子さんの歌唱力を引き立て、世に認めさせたいというプロダクションの熱意が感じられます。そして、めでたく歌唱賞を獲得しました。それから、あの吠えるような歌声が聞かれつづけたということでしょう。確かに、デビュー当時は、ちょっと変わった女性歌手のイメージでした。ノンジャンルというわけではないのですが、それまでの女性歌手の類型に当てはまらない歌手という感じでした。

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の被災者支援の義援金の募金活動の一環として、同年3月17日にホリプロが、『あの鐘を鳴らすのはあなた基金』を創設したそうです。そういえば、この曲をその当時聞いたかもしれません。

サビの部分がかなり印象的ですので、それ以外のところは意識してきたことがないのですが、70年代のシューベルトというフォークバンドの『風』という曲になんとなく似ています。そんなことはいいとして、楽譜をちらっとご覧いただきます。

和田アキ子 あの鐘を鳴らすのはあなた トランペット楽譜

楽譜の販売サイトのご案内

この楽譜はこちらの楽譜販売サイトで販売中です。楽譜の見本はトランペット用ですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。下記の楽譜をクリックすると飛びます。

和田アキ子
あの鐘を鳴らすのはあなた 
アルトサックス楽譜
和田アキ子
あの鐘を鳴らすのはあなた 
フルート楽譜
和田アキ子
あの鐘を鳴らすのはあなた 
トロンボーン楽譜

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました