奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

トランペットで昭和歌謡シリーズ 『あの鐘を鳴らすのはあなた』和田アキ子

 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

1972年昭和でいうと47年に発表になった曲です。当初はそれほど目立ったヒットにはならなかったそうです。というか、そういえば、そんな曲があったなあという感じで、わりと長く聞かれた曲だと思います。しかも、この曲は、和田アキ子さんにレコード大賞の歌唱賞をとらせるために、プロダクションが企画した曲なのだそうです。つまり、大ヒットをはじめから狙っていなかったのかもしれません。でも、和田アキ子さんの歌唱力を引き立て、世に認めさせたいというプロダクションの熱意があったのかもしれません。そして、めでたく歌唱賞を獲得しました。そして、あの吠えるような歌声が聞かれたということです。確かに、デビュー当時は、ちょっと変わった女性歌手のイメージでした。ノンジャンルというわけではないのですが、女性歌手の類型に当てはまらない歌手という感じです。

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の被災者支援の義援金の募金活動の一環として、同年3月17日にホリプロが、『あの鐘を鳴らすのはあなた基金』を創設したそうです。そういえば、この曲をその当時聞いたかもしれません。

錆の部分がかなり印象的ですので、それ以外のところは意識してきたことがないのですが、なんとなく、70年代のシューベルトというフォークバンドの『風』という曲になんとなく似ています。そんなことはいいとして、楽譜をちらっとご覧いただきます。

楽譜の販売サイトのご案内

この楽譜はこちらの楽譜販売サイトで販売中です。

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2020 All Rights Reserved.