【トランペット用無料楽譜】シューベルト白鳥の歌より「セレナーデ」(Schubert Serenade)Trumpet sheet music

クラシック曲集
NINI ROSSO – ROMANTICO 1966- – B3- SERENATA

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ
その他のトランペット用クラシック楽譜を見る

曲の由来

『白鳥の歌』(はくちょうのうた、Schwanengesang)D957/965aは、フランツ・シューベルトによる遺作作品による歌曲集です。3人の詩人による14の歌曲からなりますが、自身が編んだ『美しき水車小屋の娘』、『冬の旅』とは異なり、『白鳥の歌』は彼の死後に出版社や友人たちがまとめたものです。その中のレルシュタープの詩による7歌曲(7 Lieder nach Gedichten von Ludwig Rellstab)の4曲目がこのセレナーデとなり、一般にシューベルトのセレナーデとして知られているものです。

半世紀ほど前の確か中学校教科書にも載っていたと思います。それをもとに、トランペットで吹いていたのを記憶しています。もちろん当時は、5線より上の音が厳しかったので、そこまでは吹き切れませんでしたが。

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました