無料の楽譜が500曲近く

【アルトサックス用無料楽譜】シューベルト白鳥の歌より「セレナーデ」(Schubert Serenade)Altosax sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

「歌曲王」と呼ばれたシューベルトは多くの歌曲作品を残しましたが、特に有名なのは三大歌曲集と呼ばれているもので、「美しき水車小屋の娘」「冬の旅」「白鳥の歌」の3つがこれにあたります。その中の最後の『白鳥の歌』はシューベルトの死後に出版されたもので、自らの手によるものではありません。したがって、白鳥の歌とは、あとから作られたものです。それにしても、西欧には、白鳥と関連する曲が多すぎるように思います。意外とそれだけ、西欧諸国の自然の多様性(四季のメリハリ)が少なかったのかもしれないなどと思います。

私の耳はそんなに良くありませんので、何ですが、この曲は音程がとりにくいという風に思います。それとともに、音程というものには見かけの音程というのがあるのではないかと最近思い始めています。特に、ブラス系の楽器は、むらの無い音色で、均一の音が出ないと音がくるっているように聞こえます。

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© アルトサックス無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.