【トランペット用無料楽譜】モーツァルト作曲アイネクライネナハトムジーク第2楽章 (Eine Kleine Nachtmusik 2.Mov )Trumpet sheet music

クラシック曲集

演奏例

セレナーデ第13番 ト長調 K.525 アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第2楽章

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

いつも、基礎練習が終わった後に、練習している曲です。一通りの練習が終わったら、比較的抑揚のないクラシックを使って、ロングトーンやタンギングや、息の使い方をチェックしています。当然抑揚の少ないクラシックということで、古典派の曲を中心に行います。飛躍音やスラーの練習はだいぶ進んでからにします。

全部で20曲ぐらいが練習曲として用意しています。そして、なるべくストップしないで通して演奏できるようにしています。簡単な曲は特に、このことを注意しないと、音楽にならないからです。今度はいつ練習するか天気予報しだいですが、外で練習するのが大好きです。なぜなら、音が確認できるだけでなく、今日はいい音が鳴っているか、客観的な聴衆がいるからです。いい音が鳴っているときには、必ず、周りにいる人の反応が違います。いい気分になりたくて、反響するところを選びがちですが、あまりいいことではありません。貸しスタジオでもトランペットでは反響しすぎるところも結構あります。音が何処まで飛ぶか、確認できる外の空間がやっぱり、管楽器には必要なことだろうと思います。なお、このブログの中には、450曲以上の楽譜がありますので、何も自分のレベルに合わない楽譜で練習する必要はありませんので、自分なりにできるものを選んで練習すればいいのだと思います。

allowfullscreen>

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました