【トランペット用無料楽譜】アイルランド民謡『春の日の花と輝く 』”Believe Me, If All Those Endearing Young Charms”

世界の名曲集
Believe Me If All Those Endearing Young Charms

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

この曲は、アイルランドの詩人トーマス・ムーアが1808年にアイルランドの伝統的な歌を使って書いた人気曲です。

ムーアの妻、エリザベスが天然痘にひどく傷ついた後、彼女は自分自身を醜くて可愛らしくないと信じて部屋を出ることを拒否したと考えられています。彼女への愛を確信させるために、ムーアは「愛情のある」詩を作って、アイルランドの古いメロディーに合わせ、彼女の寝室のドアの外で歌ったということです。彼は後でこれが彼女の自信を回復し、彼らの愛を再点火したと書き残しています。

何とも意味は分からずとも、すがすがしいというか、懐かしさを感じるというか、スコットランドやアイルランド民謡などには、そんな気になります。専門的なことはわかりませんが、多分、死や生のはかなさみたいな感じが伝わるのだと思います。

演奏例

Believe me, If all those endearing young charms

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました