【トロンボーン用無料楽譜】モーツァルト『フルート四重奏曲第1番ニ長調K285』(W.A. Mozart Quartett fur Flote und Orchester No.1 K.285)Trombone sheet music

クラシック曲集
Advertisements

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

フルート嫌いのモーツァルト

実はモーツァルトはフルート(の音色)が嫌いで、1778年2月14日付の父宛ての手紙の中で「我慢できない楽器のための作曲をずっと続けなければならないと、お分かりのように、僕はうんざりしてしまうんです。」と書いています。真相はわかりませんが、当時のフルートはまだベームによる改良以前で音程が不安定だったため、あるいはアロイジア・ウェーバー(後に妻となるコンスタンツェの姉で、作曲家ウェーバーの従姉)への恋の悩みのために予定した量の作曲が出来なかったことの言い訳だったとする説もあります。

モーツァルトが20歳ぐらいの時に作った曲だそうで、お金がほしくて、安い金で、頼まれて作ったそうです。なんとなくまとまりがあるようでないようで、素人的には、ちょっと長くて…という感じですが…。この曲はこの楽譜の4倍ぐらいの長さがあります。

演奏例

Mozart, Flotenquartett D Dur KV 285 Kuijken Quartett —-徳本早織のフルートチャンネル

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました