【トランペット用ソロ楽譜】『禁じられた恋』森山良子

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

『禁じられた恋』は、1969年にフィリップス・レコードからリリースされた森山良子さんのシングルです。作詞は山上路夫、作曲は三木たかし、編曲は高見弘さんが担当しました。この曲は、不倫の恋に悩む女性の心情を歌ったもので、累計売上は80万枚3または100万枚を超えるヒットとなりました。森山良子さんはこの曲で第11回日本レコード大賞の作詞賞を受賞し、NHK紅白歌合戦にも初出場しました。

 森山良子さんは、1948年に東京都渋谷区に生まれたのだそうです。父はジャズ・トランペッターの森山久、母はジャズシンガーの浅田陽子さんでした。高校時代にジョーン・バエズのレコードに影響を受けてフォークグループを結成し、1967年に「この広い野原いっぱい」でデビューしました。

 ジョーン・バエズというと反戦活動家ジですが、当時はベトナム戦争のさなかで、中学生の私にとっては、いろいろわからないことだらけでした。よくニュースなんかで報じられたのは、近隣諸国の仏教徒のお坊さんが何人も、ベトナム戦争反対で、焼身自殺する様子でした。テレビで見たのか、映画のニュースで見たのか覚えていませんが、衝撃的でした。

Advertisements

 そんな流れのあったフォークの活動でしたが、いつの間にか、商業ベースに飲み込まれて、テーマを社会的な問題から、恋愛などの青春ものに切り替えていったのだと思います。また、そういうフォークソングが若者受けしたのだと思います。一部のわかったふりした若者は常に少数派でした。

 そして、当初はフォーク歌手として活動していた森山良子さんでしたが、1969年の「禁じられた恋」のミリオンヒットで全く違う人になりました。その後も「涙そうそう」「さとうきび畑」「あなたが好きで」などでヒットを生み、また、息子さんとの相乗効果で長生きされている歌手だと思います。

森山良子 禁じられた恋 トランペット楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。フルート、アルトサックス、トロンボーンの楽譜もこちらで販売中です。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます

森山良子 禁じられた恋 
アルトサックス楽譜
森山良子 禁じられた恋 
フルート楽譜
森山良子 禁じられた恋 
トロンボーン楽譜

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました